お客様の声
Q&A


お客様の声①(大阪市・循環器内科医院)

なぜ田中に仕事をお願いしようと思われましたか?
事務長経験もあり、信頼できそうだったから。

田中にお願いして、どんないいことがありましたか?
良い人材が集まった

田中の予想以上にすごかった、楽しかったことは何ですか?
50人規模の面接を1人で行ったというのはすごいと思いました。 いっしょにインターネットラジオに出演して楽しかったです。

田中を推薦するひとことを。
開業を目指す医師は、絶対につながっていた方が良いです。


お客様の声②(和泉市・耳鼻咽喉科医院)

田中と一緒に仕事をするメリットは何ですか?
医院の運営に関して、幅広い知識と経験をもっており、ほぼワンストップで相談できる。

田中にお願いして、どんないいことがありましたか?
早くに結論を出してくれるので、助かります。

田中の予想以上にすごかった、楽しかったことは何ですか?
ガチガチなビジネスマン的堅さがなく、あたたかみがあって汚れ役?(笑われ役??タヌキの着ぐるみ)もしていただけるという対応力はすばらしい。

田中を推薦する一言をお願いします。
広い視野で医院運営のアドバイスをしてもらえます。 スタッフにも親しみを感じてもらえる接し方なので安心感があります。


医療法人hi-mex 理事長
耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院 院長
老木 浩之 先生
男性・50代
お客様の声③(大阪市・内科医院)

田中と一緒に仕事をするメリットは何ですか?
クリニック経営のうち労務、人材採用の負担が軽減され、診療に集中できる。

田中にお願いして、どんないいことがありましたか?
経営改善のアドバイスやヒントがもらえた。

田中の予想以上にすごかった、楽しかったことは何ですか?
他の流行っているクリニックの工夫されている点などがとても参考になった。

田中を推薦する一言をお願いします。
多くの医師が苦手とする労務のスペシャリストである田中さんに協力いただくことでコストの何倍ものリターンが見込めるのでおすすめです。


お客様の声④(大阪市・整形外科・内科・外科医院)

田中と一緒に仕事をするメリットは何ですか?
開業医は孤独です。特に院長は診療から人事、マネージメント、経営とすべてをこなさなければいけないが、そんなことは医学部では教えてもらっていない、だから悩むんです。その診療以外の部分をサポートしてもらえることは非常にありがたく、それは院長の本当にしなければいけない仕事に集中できると思います。

田中にお願いして、どんないいことがありましたか?
田中さんが従業員との間に入ってもらえることにより、円滑なコミュニケーションをはかり院長の想いを明確に伝えてもらえる。これはすばらしいことです。最近はクリニックのクレドづくりにもお手伝いして頂いています。

田中の予想以上にすごかった、楽しかったことは何ですか?
田中さんの温かい柔和な人柄の反面、仕事は厳しく、かつ正確で、安心してお任せができる点。プロとしての信頼感があります。

田中を推薦する一言をお願いします。
クリニックの院長を最大限に理解してくれる右腕として、どんなお困り事にも明確に迅速に対応してくれる。 問題事解決ハンターとして、開業医の院長には本当にありがたい存在です。 開業医の院長には右腕が必要です。しかしなかなか事務長を本格的に雇用するのは勇気がいるし、躊躇します。そんなときに院長の女房役としてどんな相談事にも一緒に寄り添って伴走してくれる田中さんの存在は事務長を雇うよりコストパフォーマンスと付加価値があると思う。


お客様の声⑤(大阪市・整形外科・内科・外科医院)

田中と一緒に仕事をするメリットは何ですか?
まずは「うちのクリニックの人」になってくれるコンサルタントさんだからです。机上の空論ではなく、クリニックの事を本気で知ってその上で一緒に仕事をしてくれる方だから。それが一番のメリットです。

田中にお願いして、どんないいことがありましたか?
本気でスタッフに向かいあってくれる姿勢から、たくさんの事を学びました。スタッフが変わっていくのが実感できる。

田中の予想以上にすごかった、楽しかったことは何ですか?
予想していたよりも、多くの引き出しを持っている方だった。会議でのスタッフをひきつけるツールや話しのテクニックが予想以上に上手でおどろいた!

田中を推薦する一言をお願いします。
とにかく仕事をするコンサルタントさんです。「何から何までやるんです!」と言われましたが、ご本人の何から何までどんな相談もやります。(一緒にやってくれます)



よくある質問

Q:医療機関にコンサルタントは必要ですか?
A:必要か不要かは、先生がご判断いただければと思いますが、今後はコンサルタントをつける医院が増えると考えています。というのも、日本の人口が減っているため、患者さまもスタッフも減っていくため、今までのやり方が通用しなくなることは事実です。最近は20~30代の先生が、経営勉強会などを自主開催するなど、競争力をつけることに意識が高く、コンサルタントなどを利用することに抵抗がないと思われます。そのような先生が、近くに開業する場合もあります。私に依頼するかどうか別にして、コンサルタントをつけることをぜひご検討ください。

Q:高額請求がこわいのですが
A:私も高額請求はこわいです。だからこそ、サポートを始める前にしっかりとご納得されてからスタートしたいと考えています。請求に関しては、基本的に後払いなので、ご納得いただいた月についてお支払いください。いま貴院にとって必要なことは何か、を見極めるお手伝いをさせていただきます。気軽に相談できる事務長ができた、とお考えいただければ幸いです。

Q:代表の田中はどんな人ですか
A:自分で言うのも何ですが、院長先生や事務長さんが元気になるきっかけをお渡しすることは得意です。私も医療機関で勤務していたときは、何かと苦労した経験がありますので、その気持ちに寄り添うことができます。一度お話ししてみてはいかがでしょうか。上にあるご感想を読んでいただくと、少しご理解いただけるかもしれません。

Q:結局、何をしてくれるんですか
A:貴院がいまお悩みの問題に対して、対処しながら、根本の解決のために、一緒に経営していくとお考えください。少し大事は話をします。近年は機械、Aiの発達などにより、医療機関の中にも、様々な機械が入り込んでいます。もちろん医療機器などは、患者様により良い医療を提供するために必要なものであります。しかし、医師や看護師など医療従事者を、機械に変えることはできません。いや、無理やり変えれば可能かもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか?人は人でしか癒せない、と私は考えています。だから私は、人のサポートに力を入れるのです。

Q:S&Sメディカルコンサルタントの一番の強みは何ですか
A:採用・研修に精通していますので、スタッフ採用・育成を通して、医院発展に寄与できるのが一番の強みです。医院は人で決まります。院長先生と共に、スタッフを通して患者さまにご満足いただける医院づくりに励みます。

Q:医療機関以外の採用業務(代行)はないのですか
A:医療機関専門として活動しておりますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

Q:途中解約、返金規定はありますか
A:契約は長期契約(最長一年;更新あり)とスポット契約があります。いずれにしても、ご満足、ご納得いただけないようでしたら、解約に応じます。基本的には後払いなので、返金は発生しません。

Q:本格的に依頼する前に相談したいのですが
A:まずは「お問い合わせ」から無料相談をお申込みください。まずはスポットから、でも何でもご要望がありましたら、遠慮なくお申し出ください。田中、というコンサルタントがどんな人物かも、ぜひご覧ください。