コンサルタント
紹介

代表あいさつ


ぜひ一人で悩まず、まずはご相談から。辛いことは分け合いましょう、そして嬉しいことは分かち合いましょう。
使命感で溢れた院長先生を全力でサポートいたします。

代表経歴

1976年香川県生まれ、大阪府育ち。
京都教育大学教育学部欧米言語文化専攻卒業。
大学時代より塾・予備校講師を務め、19歳から保護者懇談を担当し、カウンセリング技術を磨く。
複数の会社で講師を務め、目立ちすぎたのか悪い噂を流され、クビ寸前に。
しかし25歳のとき、当時最年少学校長となり、部署の立て直しと講師・受付スタッフの採用面接を担当し、マネジメントと採用技術を学ぶ。

2009年医療法人hi-mexに事務長として入職。
総務・人事だけでなく受付・往診など、幅広く業務を担当。
慣れない業界と業務の幅広さに何度もくじけそうになるも、スタッフに支えられ経験値を高めたことで、理事長先生からの評価も高くなり、医療機関の経営の難しさと面白さを学ぶ。

2015年医療機関専門の採用コンサルティング事業を行う「S&Sメディカルコンサルタント」を設立。
引き続き医療法人hi-mexで顧問となる。
社会保険労務士や税理士、コンサルタント向けに「医療機関に強くなる採用セミナー」を東京・名古屋・大阪など5都市で開催し、満足度94%、ブログやメルマガ読者の8割以上士業という実績を持つ。

現在は、長期顧問コンサルティングや医院オープニングの採用業務の依頼が続いている。

資格

メンタルケア心理士(R)
メンタルヘルス・マネジメントⅡ種取得
日本ストレスチェック協会 ストレスマネジメントファシリテーターTM
日本ストレスチェック協会 メンタルヘルスファシリテーターTM
日本認知・行動療法学会 正会員
英検2級

得意分野

所属

趣味

草野球、ラグビー観戦、犬(トイプードル)の散歩

起業したきっかけ

医療法人hi-mexの事務長時代、紹介元の院長先生とお話しする機会をたくさんいただきましたが、よく出てくるお悩みは「スタッフ採用」のことでした。
「募集しても来ない」「すぐ辞める」「育たない」という言葉が異口同音に出てきました。
ある先生に「田中さん、どうやったら採用のことを学べるの。教科書を作ってよ」と言われたことがきっかけで、採用のお手伝いをすることを決意しました。
もちろん事務長のままでも「他院のサポートをしたい」とお願いすれば、理事長先生に許可をもらえたかもしれません。
しかし、院長先生と同じ「経営者としての立場」をとること、そして「独立した存在だから直言できる」ことを鑑み、独立することにいたしました。
理事長先生には「男ならやりたいことがあるならやれ!全力で応援する!
他院の困っている院長先生を助けてあげてほしい」との声をいただきました。